SSブログ

社会現象が起きた1111 [┗所感]






もう11月12日ですが、

11月11日は、1111という語呂合わせが良いので、
イベントがいっぱいありましたね。

いつからそうなったのか?
11月11日は中国ネットショッピングの大安売りの日。
中国の経済が低迷中・・・とか言われていますが、
今年はどれぐらいの売り上げが上がったのか、
興味あります。
この日、ウホウホなのはネット販売者だけでなく、
運送業者もですよね。
中国国内だけでもものすごい数の物が動くわけすから。

余談ですが、以前、自宅に猫砂40Kgを運んでくれた運送業の
お兄さんから
「こんな重たいものをネットで頼むな!」と
えらく注意されたことがあるのですが、
「いやいや、重たくて買いに行くのがいやだから頼んでいるんだよ。」と
言い返したところ、彼の言い分は、

「重かろうが、軽かろうが、配達1個で俺の収益は1元なんだ!」

・・・・・。
そりゃ、文句も言いたくなるよね。
靴下一足の配達でも、猫砂40Kgの配達でも同じ収益なんだから。
猫砂の大人買いは、もうしません!と決めました。
中国国内の配達業者も、年々質が良くなってはいますが、
配達料1元の配達員の質を良くするのは、
かなりの管理やノルマが必要でしょうね。

話は1111に戻りますが、
これもまた商業戦略にまんまとのせられた、ポッキーの日。

周りの友人にポッキーを贈るから~♪って
ポッキーの箱にメッセージを書いてプレゼントするのです。
10人と交換するからと、10箱買ったら、
その周りの10人も同じく10箱買ってるわけで、
となったら、単純に100個のポッキーが売れてる。笑

すごいなぁ・・・・・。
その、売上があがるからすごいのもそうなんですが、
なんだろう、この楽しい社会現象は?

記念日効果?というか
イベント日効果ってやっぱりすごいよね。


となると・・・、
11月07日 1107
「いいおんなの日」とか作りましょうかね!
世の中にイイ女が溢れかえる日!
やりましょうやりましょう!

タッチの差でもう過ぎちゃたから、来年は必ず!
皆さん、どうです!?
来年の11月7日に向けて一緒にイイ女になろう!








中国青島情報満載!
ポチッ!とよろしく願いします!

青島 ブログランキングへ

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。