SSブログ

放生会 [┗生活]

放生会






先週日曜日のことですが、中国人の友人に誘われて、
放生会という仏教の儀式に参加してきました。

「放生」
お恥ずかしいですが、初めて聞いた言葉です。

中国の言葉かと思っていたら、
日本にも仏教用語としてあるのですね。

放生会(ほうじょうえ)とは、 捕獲した魚や鳥獣を野に放し、 殺生を戒める宗教儀式である。
ウィキペディアより

放生1.JPG

放生2.JPG

放生3.JPG

放生4.JPG

ウィキには、捕獲した魚や鳥を・・・と書いてありますが、
こちらのは養殖された魚を海に放ったのでした。笑

放生5.JPG

儀式はヨットハーバーの近く。
魚を話したのもヨットの船着き場からでした。
放った養殖の魚は
トータルで500匹以上はあるかもしれません。
海外のメディアからは、
「海の生態系が乱れるのではないか?」と
嘲笑されているみたいです。
確かに、ヨットハーバーには、
ヒラメやアナゴはいないかもね。


THE中国&THE青島を
楽しませていただいた日曜日でした。








中国青島情報満載!
ポチッ!とよろしく願いします!

青島 ブログランキングへ

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。